FC2ブログ

2018-06

お土産

朝からバタバタ、遠足の集合場所にお友達と会えないトラブルがあり、私もお仕事で、アワアワしながら、トラブル対応。と言っても、ひたすら、励ますだけですが、なんとか集合場所へつけたようです。
高尾で見つけてきた今日のお土産です。

実はアブラチャンという実。砕くとさわやかな香り。ライムのような香りがします。
雄花雌花があるそうで、「アブラチャンちゃんとアブラチャンくんがいるんだってー」と楽しそうに話してくれました。
クスノキ科で、実や樹皮に油分が多いことが名前の由来にもなっているようです。
実際に帰ってきたら、実をわって匂いを嗅がせてくれました。
そして、アサギマダラという蝶も発見したそうです。「このチョウは、海を渡るんだって」と興奮気味に話してきました。確かに海を渡るなんて凄い話です。調べてみたら

このチョウは、春から夏にかけては本州等の標高1000m~2000mの涼しい高原地帯で飛びまわりっているのですが、秋には冬越しのために、南方へ移動します。四か月程度の寿命なのに、世代を超えて渡るんですね、誰に教わった訳でもなく、種族絶やさないように移動して生きていく本能って凄い!です。
人は自然に学ぶことが多々ありますね。
このチョウは海を渡って1000km以上も大移動するんだそうです。その飛行距離は、1日に何十キロと推定されます。海を渡って本州から台湾や沖縄までも飛んでいくといいます。凄い!!あんな小さな細い身体でどうやって渡るのだろう??アサギマダラすごいなー。
遠足で、自然を満喫し、色んな情報を耳で聞いて、感じた事が多々あったようです。
私に沢山話してくれました。
これぞ遠足って感じです。
mahalo
Aco

ワイン会へ

今日はワイン会に参加してきました。
私は沢山は飲めませんが、色んな方とお話するのが楽しみです。。久々の腹10分目になるほど食べちゃった私なのに、夜もしっかりご飯を食べれてました(^ω^)

見えますか?キティーちゃんラベルの赤ワイン、可愛いーとみんなで大はしゃぎ。
飲んでみると重めな芳醇なベリー系スパイシーなお味。キティーちゃんのイメージではないなーなんて、みんなで話しておりました。
次にワインエアレーターを使ってキティーちゃんのワインを飲んでみたんです。
空気に触れて酸化することによってスパイシーなお味がとても円やかになってて、ビックリしました。キティーちゃんになった!なんてみんなでワイワイ。
ちょっと注ぎ口を変えるだけでお味も変化するんですね!みんなで感動してました。
ハワイ在住の方も来られ、ハワイ話に盛り上がりました。イルカウォッチングのガイドもされているそうです。ハワイのお花や動物の話、野ブタちゃんまで現れるとか、、 
今度はみんなでハワイだ!なんで盛り上がり終わりました^_^
行けるといいなーハワイ(o^^o)
mahalo
aco

木の温もり

娘のお弁当用に木のお弁当箱にしてみたんです。
小さい頃の私なら可愛いのが良い!とか言ってたんでしょうが、、木にしたら私の手作り弁当も
更に美味しそうに見えるし、優しい感じで手作りのものは心に響きます。梅干しは母の手作り。
娘にも伝わるといいなー。お弁当箱を作る方の気持ち、農家の方の気持ち、全て人と人が繋がっているんだなー。

mahalo
Aco

艶々

今日は実家からサクランボが届きました(^。^)
子供たちは大喜びで食べ、既に一段目は無くなりました。種を植えると言ってましたが芽はでるのでしょうか?!

過去に芽を出したことがあるのはアボカド。
観葉植物に暫くなってましたが、余りに背丈が伸びたので、外に出したら枯れました(´-`).。oO
種も芽がでたら嬉しいですよね。何個かチャレンジさせてみます。
何事も疑わずやってみようと思う心が子供らしいですよね。どうせ無理だと思ってしまう気持ちが
何処か大人はあるものです。信じてみる気持ち大切です。
mahalo
Aco

地震に備えて

大阪地震大丈夫でしたか?
最近は群馬でも大きめの地震がありましたし、また311のような大きな地震がきたらと不安になりますよね。
現地の復旧作業が早く進みます様に、祈ってます。
こんな時に錯乱するようなデマを流したりするのはさらなる混乱になるのでやめましょう。
周りでも変化してる人が増えているのかもしれません。気づきの為の地震だったり、日本人の意識が変わる時なのかなとも思います。
恐怖やネガティブな考えが沢山膨らんでしまう時もあるかと思いますが、どんな状況下でも私は生きると信じていくことが大切です。
念のため家族とはぐれた場合の集合場所を再確認しました。
防災品の見直しもしなくては。備蓄品の賞味期限などを近々確認し直します。備えあれば憂いなしです。
mahalo
Aco

母親というものは

北鎌倉に行った時に書き込んだのですが、
葉祥明 さんの本が届きました(^^)

お母さんという存在は、私もそうですが、特別な絆で結ばれていると思うんです。 無償の愛を与え、受けた事に自身が気づけたらいいなーと思います。
詩を読んでると涙が出てポロポロでてきます。
2つほど紹介しますね。
——————————————————-
母親というものは
母親というものは無欲なものです。
我が子がどんなに偉くなる事よりも
どんなお金持ちになる事よりも
毎日元気でいてくれることを
心の底から願います
どんな高価なものよりも
我が子の優しいひと言で
十分すぎる程幸せになれる
母親というものは
実に本当に無欲なものです
だから母親を泣かすのは 
この世で一番いけないことなのです
葉祥明
お母さんって   言葉は
ありがとう
大好き
そしてごめんなさい
という   意味です
———————————————————
子育てしていると色々気づかされます。
お母さんって呼ばれる時に私も読んでた時に確かに、そう言う思いが詰まってるし、詰まっていたと。
自分の昔や、母の思い、そして母の偉大さを実感します。私に安心を与えてくれる母です。
照れ臭くて言えませんが今度この本送ろうかな、、
mahalo
Aco

気づけば六月

最近バタバタしておりなかなか更新できてませんでした。保存したつもりが消えてあたりと、何故かおかしくて、この前書いたものを入力し直しております。
6月初めに友達に車を出してもらい、あきる野へランチしてきました。
素敵な場所で時の経過を忘れる所でした。テラス席最高です(^^)
スズメやしらさぎ、ここでも蝶々が沢山。長閑な風景に、そよ風、時折ウグイスの鳴き声を聞きながらゆったりと癒されてきました。
いずれは田舎暮らししたいと思うほどの空間でした。オススメです。ラ フーガス で検索してみてください。
癒しのエネルギーが満ちてる所でした。

mahalo
A co

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Aco

Author:Aco
透視ヒーラー Aco です。東京都在住、二児の母です。
PARAMITAヒーリングスクールにて、初級・中級・アドバンスコース・上級・マリア&ドルフィンタッチヒーリング・マリア&ドルフィンタッチヒーリング講師コース取得。
中立な立場で透視するのが得意です。
お客様からは心の内をなんでも話せると言われ、子供の友達には兄妹のようだね!と言われたりもします。子育て奮闘中の母ならではの育児の悩みも経験しております。常に感謝の心を忘れずに、人と人とのつながりを大切にしていきたいと思っております。mahalo

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メニュー紹介 (1)
サロン紹介 (1)
ブログ (210)
お客様の声 (1)
良くある質問 (1)
お問い合わせ (1)
未分類 (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR