FC2ブログ

2019-01

三毒

「煩悩」とは、人間の心を乱す不幸の原因となるものです。
人間の煩悩は108つあるとされています。大晦日に鳴る除夜の鐘の回数でもありますね。
除夜の鐘は何故ならすのか?もっとも有力なのが仏教の教義において、人間には108つの煩悩がある事からその煩悩の数だけ鐘を撞き煩悩を追い払うというもの。
煩悩の中でも代表格となるのが貪とん・瞋じん・痴ちです。
これを「心の三毒」といいます。人間の苦しみの根源の1つです。
貪は必要以上に求める心、欲
瞋は怒り、憎しみ、妬む心
痴はおろかさ、無知
怒りは自分にとって受け入れがたいものや、自分にとっての常識とは異なるものが目の前に現れたときに心の中に沸き起こります。
怒りを感じやすい方は、自分が正しいと思っていませんか?そこには真実が見えてない愚かさがあるかもしれません。
逆に怒らない人は自分の考えだけが答えではないことを知っています。他人の考えも理解しようと考えます。
三毒で害を受けるのも本人。
他人を理解しようと思うだけで心が変化してくるんですね。改めて思います。
mahalo
Aco

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

癒しフェアブース番号L2-50  «  | BLOG TOP |  » 先入観を捨てる

プロフィール

Aco

Author:Aco
透視ヒーラー Aco です。東京都在住、二児の母です。
PARAMITAヒーリングスクールにて、初級・中級・アドバンスコース・上級・マリア&ドルフィンタッチヒーリング取得。
中立な立場で透視するのが得意です。
お客様からは心の内をなんでも話せると言われ、子供の友達には兄妹のようだね!と言われたりもします。子育て奮闘中の母ならではの育児の悩みも経験しております。常に感謝の心を忘れずに、人と人とのつながりを大切にしていきたいと思っております。mahalo

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メニュー紹介 (1)
サロン紹介 (1)
ブログ (198)
お客様の声 (1)
良くある質問 (1)
お問い合わせ (1)
未分類 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR